ご祈祷のご案内

団体昇殿参拝

当神社では毎朝9時太鼓の音と共に神職が御神前にて朝御饌祭(あさみけさい)を奉仕し氏子築地全体の又当神社に御崇敬の念をよせられる全国の崇敬者の日々の生業(なりわい)、商業(あきない)の隆盛を御祈願致しております。
例年元旦0時より15日すぎまで、個人・ご家族の一般昇殿参拝の方々、会社・商店等の団体昇殿参拝の方々が次々と来社され御本殿で御祈願を受けられ、続いて日本一の厄除天井大獅子に願いを書いた願い串(祈願串)をお納め頂き揃っての御礼拝の後に清々しい鈴の祓をお受け頂き、新春の御神酒を皆様にお召し上がり頂いております。
神社でも万端の準備を致し迅速に御昇殿いただき御祈願出来ますようにいたしますが、年々団体での御参拝の増加に、日時によりましてはお待ちいただくご不自由をおかけいたすこともございますことご了承ください。
心新たに清々しい新年のお仕事を始められますよう皆様のご参拝をお待ち申し上げます。

お申し込みに関して

お申し込みは電話にてお問い合わせの上、FAXにて規定申込書お送りいただく形でお受けいたしております。
(メール・規定申込書以外での受付はいたしておりませんのでご了承ください)
電話でのお問い合わせの後FAXにて申し込み書にご記入の上、ご返送ください。

(*下にございますPDFファイルの申込用紙を印刷してご使用ください。)
(*FAXにて申込用紙を送信する事も可能です。ご希望の方はご連絡ください。)

予約申込書

お申し込みのさいには以下の事柄をお書きいただきます。
なおすべて振り仮名をつけてお書きください。

日時・人数・団体名・代表者名・担当者名・住所・電話番号

お申し込みの時間に関しましては各時間のうち00分、15分、30分、45分のいずれかをご指定いただきます。
のちほど「申込確認書」の葉書を郵送させていただきます。
当日はその葉書で受付をいたしますので、葉書を受付にお出しください。
4日~7日にかけては、ご予約でうまっている時間の場合、事前のご予約の無い方は御祈願の受付が出来ない場合がありますことをご了承ください。

参拝当日に関して

当日はご祈祷受付に「申込確認書」のお葉書をお出しください。
受付にて、お名前等のご確認をさせて頂きます。
参列の皆様がそろいましたらお受付にお声掛けください。
順番がきましたら神社より放送で団体様のお名前をお呼びさせて頂きまして、ご昇殿頂きます。
当神社の団体参拝では、原則1団体ずつ御祈願を執り行っておりますが、非常に混雑を致します1月4日~10日において、他団体様と同時に昇殿をお願いする場合がございます。また上記以外の場合においてもご確認の上同時の参拝をお願いする場合があります事をご了承ください。

各団体様に御祈祷終了後以下の神符等を一括して授与いたします

  • ●元旦祈祷神符(団体名入り一尺三寸(36cm)の木札)
  • ●三尺鏑矢
  • ●ご参拝人数分の開運神符
  • ●金鯛守り(非売品)

鯉

金鯛守り

*写真はイメージです
昇殿参拝された団体様1団体につき1つおつけ致します
金鯛守りは団体参拝様用の非売品となります

4日~7日へかけまして団体昇殿参拝の受付は境内本殿前にございます。
時間がかさなる場合ご連絡いたしますが、参拝の方全員がそろいました団体様より先に御昇殿いただくこととなります。
4日~7日にかけては、ご予約でうまっている時間の場合、事前のご予約の無い方は御祈願の受付が出来ない場合がありますことをご了承ください。
その他の日時も、お待ちいただくご不自由おかけいたすこともございますがご了承ください。
ご不明の点がございましたら何なりと神社までお問い合わせください(メールの場合返信が遅くなることがございますがご了承ください)

参拝式次第

第一鼓 祭典の始まりをつげる太鼓を鳴らします。
修祓 お祓いしお清めいたします。
祝詞奏上 団体名・代表者名を入れて御祈願致します。
金幣ノ祓 改めて御神前の金幣で御祓い致します。
代表者玉串拝礼 代表者にあわせて全員で拝礼致します。
祭主一拝 祭主が無事参拝が終わったことを御神前に報告し一礼いたします。
皆様ご一緒に御一礼ください
第二鼓 祭典の終了をつげる太鼓を鳴らします。
獅子殿参拝 代表者に予めお書きいただいた「願い串」を厄除天井大獅子にお納めいただき巫女より「鈴の祓」をお受けいただきます。
直会 全員に御神酒所で御神酒をお飲みいただきます。

お問い合わせ

年末・年始に関しての質問は常時受け付けております。
Eメールでのご質問の方は問い合わせのページを用意しておりますので、どうぞそちらをご利用ください。(メールの場合返信が遅くなることがございますがご了承ください)

電話:03-3541-8451

FAX:03-3541-8498

Eメール:info@namiyoke.or.jp