ご祈祷のご案内

団体昇殿参拝

当神社では毎朝9時太鼓の音と共に神職が御神前にて朝御饌祭(あさみけさい)を奉仕し氏子築地全体の又当神社に御崇敬の念をよせられる全国の崇敬者の日々の生業(なりわい)、商業(あきない)の隆盛を御祈願致しております。
例年元旦0時より2月上旬まで、個人・ご家族の一般昇殿参拝の方々、会社・商店等の団体昇殿参拝の方々が次々と来社され御本殿で御祈願を受けられ、続いて日本一の厄除天井大獅子に願いを書いた願い串(祈願串)をお納め頂き揃っての御礼拝の後に清々しい鈴の祓をお受け頂き、新春の御神酒を皆様にお召し上がり頂いております。
神社でも万端の準備を致し迅速に御昇殿いただき御祈願出来ますようにいたしますが、年々団体での御参拝の増加にともない、日時によりましてはお待ちいただくご不自由をおかけいたすこともございますことご了承ください。
心新たに清々しい新年のお仕事を始められますよう皆様のご参拝をお待ち申し上げます。

お申し込みに関して

お申し込みはFAXにて規定申込書お送りいただく形でお受けいたしております。
(メール・規定申込書以外での受付はいたしておりませんのでご了承ください)

ご予約は20分おき(御祈願15分、入れ替え5分)でお取りいたしております。

完全予約制とさせていただき人数等の制限を付けさせていただきます。
各回(20分おき各時間)最大6団体まで昇殿人数 各団体 最大10名までとさせて頂きます。

なお授与品として例年お付けしている人数分の開運神符(工事安全の方は厄除神符)に関しては昇殿人数に関係なく必要な数を付けさせていただきます。
申込書に参列人数にあわせて必要な数を必ずお書きください。

12月25日までにFAXの申し込み書にご記入の上、お送りください。
締切日を過ぎた場合は年内にお問い合わせください。
なお締切を過ぎた場合お受けできない場合もございます事ご了承ください。

また上記の通り制限をさせて頂きますので、既に最大団体数(6団体)に達するとご予約をお取り出来ないため、申込書に希望時間を第5希望までお書きください。

締切日を過ぎた場合は年内にお問い合わせください。
なお締切を過ぎた場合お受けできない場合もございます事ご了承ください。

通常と申込書が異なりますので必ず下の申込書にご記入の上FAXにてお送りください。

予約申込書

御来社頂くのが難しい方のために郵送での御祈願とお札のご郵送も承っております。
詳しくは詳しくは団体参拝郵送専用ページをご覧ください。



御来社頂いての参拝をお申し込みのさいには以下の事柄をお書きいただきます。
なおすべて振り仮名をつけてお書きください。

日時(第5希望まで)・人数(・参列人数・必要なお札の数)
団体名・住所・電話番号・代表者名・役職・担当者名・FAX番号

お申し込みの時間に関しましては各時間のうち00分、20分、40分のいずれかをご指定いただきます。日時は必ず第5希望までお書きください。
FAXを頂きましたら当社にて確認者に記入した用紙をFAXにてお送りいたします
当日は神社より返信をしましたFAX用紙を受付にお持ちください。
完全予約制となり事前のご予約の無い方は御祈願の受付が出来ませんのでご了承ください。

*いただいたFAXに当社にて確認書に記入した用紙をFAXにて返信いたしますのでFAX番号を必ずご記入ください。

参拝当日に関して

ご祈祷受付に当社からFAXにてお送りいたしました確認書付きの用紙をお出しください
受付にて、お名前等のご確認をさせて頂きます。
時間がきましたら神社より放送で団体様お呼びさせて頂きまして、ご昇殿頂きます。
各回最大6団体、各団体最大10名様までご昇殿頂けます。
ご予約いただいたお時間までに受付をお済出ない場合、次にご案内するのが、団体数に空きがある時間となり、空いている時間がない場合お受けできない場合がございますのでご注意ください。

各団体様に御祈祷終了後以下の神符等を一括して授与いたします

  • ●元旦祈祷神符(団体名入り一尺三寸(36cm)の木札)
  • ●三尺鏑矢
  • ●ご参拝人数分の開運神符
  • ●金鯛守り(非売品)

鯛

金鯛守り

*写真はイメージです

昇殿参拝された団体様1団体につき1つおつけ致します
金鯛守りは団体参拝様用の非売品となります

4日~6日へかけまして団体昇殿参拝の受付は境内本殿前にございます。
完全予約制となり事前のご予約の無い方は御祈願の受付が出来ませんことをご了承ください。
ご不明の点がございましたら何なりと神社までお問い合わせください。(メールの場合返信が遅くなることがございますご了承ください)

参拝式次第

第一鼓 祭典の始まりをつげる太鼓を鳴らします。
修祓 お祓いしお清めいたします。
祝詞奏上 団体名・代表者名を入れて御祈願致します。
金幣ノ祓 改めて御神前の金幣で御祓い致します。
代表者玉串拝礼 代表者にあわせて全員で拝礼致します。
祭主一拝 祭主が無事参拝が終わったことを御神前に報告し一礼いたします。
皆様ご一緒に御一礼ください
第二鼓 祭典の終了をつげる太鼓を鳴らします。
獅子殿参拝 代表者に予めお書きいただいた「願い串」を厄除天井大獅子にお納めいただき巫女より「鈴の祓」をお受けいただきます。
直会 全員に御神酒所で御神酒をお飲みいただきます。

お問い合わせ

年末・年始に関しての質問は常時受け付けております。
Eメールでのご質問の方は問い合わせのページを用意しておりますので、どうぞそちらをご利用ください。(メールの場合返信が遅くなることがございますがご了承ください)

電話:03-3541-8451

FAX:03-3541-8498

Eメール:info@namiyoke.or.jp